ファッションでの身だしなみをチェックする際の最低限のポイントは?

ファッションでの身だしなみをチェックする際、どのような点を見たら良いのでしょうか。
今回は最低限チェックしたい身だしなみポイントを紹介していきます。

身だしなみをチェックする際は基本上から下にかけて1部分ずつ見ていきますが
その際他の部位との対比を考えるのがポイント。
色合い、シルエット、複数方向から見た美しさなどを意識していきます。

・頭

ヘアスタイルの乱れはファッションの乱れであるという言葉もあるように
ヘアスタイルも全体の調和の中の一部分。
清潔に保たれているか、フケなどはないかという点はしっかり確認すべき。
被り物をしている人はその被り方が与える効果まで考えること。

・上半身 
衣類のデザインの方に目が向かいがちですが、実際は衣類丈の長さなどの
バランスの方が印象の割合を占めます。そのため身の丈にあった衣類なのかどうかを
まずはチェックすべき。
上半身のカラーがそのまま他者からの印象になりやすいのでその点を踏まえて良い印象を与えられるかどうか、
考えるのも忘れてはいけません。
アクセサリー類は目を向けやすい点をしっかり作っておくことが大事。

・下半身
他部分とボトムスと比べて違和感がないか、又はファッション全体がしっかりまとめられているか、がポイント。
ボトムスで極力ファッションのバランスを取るのが望ましいです。
もちろん靴類の汚れなどもしっかり気をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です